ダイハツ田代ブログ

各メーカー新車、中古車販売、車検、一般修理、鈑金塗装、カー用品組付、各種保険取扱、レッカー車完備、代車随時
★★★★★★ダイハツ田代(有限会社小笠原自動車展示場)★★★★★★
  秋田県大館市岩瀬字上軽石野38-2 TEL 0186-54-3032 FAX 0186-54-0910
   営業時間 9:30~18:30

★★★ダイハツショップ田代(有限会社小笠原自動車本社工場)★★★
  秋田県大館市岩瀬字谷地の平4-39 TEL 0186-54-3724 FAX 0186-54-3451
   営業時間 8:00~17:00
TOP ≫ CATEGORY ≫ バイク関連全記事
CATEGORY ≫ バイク関連全記事
       次ページ ≫

BMWヒミツ集会その二

ぼすです。

昨年の10月、知る人ぞ知る「BMWヒミツ集会in岩手」に行ってきました。

以前ブログでも書いたけど、岩手県内外から結構な数のビーマーが集まり、

親睦を深めました。 で、BM乗りのコミュニティサイト「バージンBMW」にて

オイラとカミサンが載っていましたとさっ。

季刊誌「BMW BIKES」にも乗っていた!


コミュニティサイト「バージンビーエム」 ←こちらをクリック


まぁ~BM乗りらしからぬスタイルでございます。ほっといて下さい・・・


main.jpg

スタッフにも「バトル系のBM乗り初めて見た」と言われる始末。

あれっ? 何でアドベなの? K1200LTじゃないのと思った貴方、

そーです。この時はもうLTは嫁いでいます。ぶらざーのGSアドベです。

このアドベもカミサンに捕られるかもしれない・・・GL乗れよな。



そしてカミサン。


rtyuyuii.jpg

夫婦でBMでバトル系ファッションで正統派BM乗りには煙たがれる私たち・・・

上等じゃコラ! いつでもかかって来なさい。自由なのが「バイク」さっ

そもそも金持ちぶってBMWじゃありませんのであしからず。 車でもねぇ、

メルセデスだジャギュアだアストンだブガッテイだとゆってもアータ、

デザインやメーカーの姿勢、性能に惚れて買う「日本人」がどれだけいるか?


ぼすのBMW好きは単純明快。


「安全に且つ疲労を最低限で移動出来る二輪車」


これを身を持って体験しているからである。



実はね・・・

30歳近くまでもっとも乗りたくないメーカーのひとつでした。

それが今や販売協力店になるとは・・・乗って初めて気づくこの奥深さ。




そして十年来の相棒「BOSS-HOSS」との真逆っぷり!!

DSCN5187_convert_20101125161103.jpg


ボスホスさんは


曲がらない



止まらない



まっすぐ走らない






極端な二つのメーカーですが、

そんなバイクライフが楽しくてしょうがないのです・・・・。


GWの宿決定!!

pan1_convert_20110128180635.jpg

なんてデカイ露天風呂なんだぁぁぁぁぁっ!



imgdb874f3fzikfzj.gif

泳ぐか? 潜るか?


bt06_on.jpg

早めに宿に着いてとっぷりと
浸かりたい温泉ですわ。早く春よ来い!




春遠く・・・我、行程表作りを楽しむ。

CIMG3271_convert_20110126110525.jpg

ぼすです。

春は・・・遠いっす。

でも、冬にやらなきゃならない事のひとつ。

それは

「シーズン予定表作り」

ええ。バイクツーリングのね。

地図を広げ、各雑誌を読み、ネットで情報をパクり

シュミレーションして楽しむ!! 結構クセになるのよこれが。

今は

GWの予定を作成中。 いい感じなんだな(自画自賛)

後は

季節ごとの楽しみを織り交ぜて、

楽しい一年にしたいな、と。

でも雨はいやだなぁぁぁぁ・・・

皆様、

御勧めスポットの情報求む!!


次期超長距離用マシン決定!!

「ぼす」です。


毎日が除雪の日々。

皆様いかがお過ごしですか?


バイクシーズンまでまだ遠い今日この頃、

今シーズンの長距離マシンが決定しました。


K1600GTLと思っていた方、がっかりしないで下さい・・


こちらです。


!!gdv+rQEGE~$(KGrHqQOKkQE)Oi5BMnLBMh6)IrPLQ~~_4


最新作よりスポーツ性を選択しました。

六気筒も興味はありましたが、GL1800も持ってるし、

多少「ヤンチャ」に走るマシンも一台アリかなと。


200920K1300GT-wheelie.jpg


カラーはドゥカティ時代の「熱い」イメージを

自分に復活させる為に



    レッドアップルM 



2-6.jpg


BMWに「赤」はないだろー!って・・・?

いーえ。 ありですよ。


2010-bmw-k1300gt-i05.jpg

もちろんマフラーも入れます。

「レオビンチ」

音はこんな感じ→ 「Leo Vince」

ツアラー系の「音」じゃありませんな・・・

こんな音させて、

大型トップケース付けて

BMW_K1300GT_.jpg

ツーリングでスポーツバイク達と戯れてみますか。


覚悟しておきなさい。














「スリムドカン」な出会い。

バイクシーズンも終わり、来春まで全ての愛車が冬眠に入りました。

振り返ってみると・・レポートしていないチョイ走りや、ゴールドウイング

2010東北大会in青森の詳細もまだやっていないなぁと。 で今回は、

9/7の定休日にチョロッと深浦方面に走りに行った時のレポートです。


8月末に我が家にやって来た「GL1800ゴールドウイング」。

「走りに行きてぇぇぇ・・」とカミサンの心の叫びに答えまして

「じゃさ、イカでも買いにいくべえ」とRTとGLで出発しました。



途中道の駅「御殿水」にてコーヒーブレイク。

DSCN4718_convert_20101212105741_20101212112446.jpg

平日だけにメチャ空いていました。そこに、関東ナンバーの

ワゴン車が二台現れまして、中からこれまた北東北には

いない都会風の女性方と男性がゾロゾロと下りてまいりました。


DSCN4717_convert_20101212105621.jpg


そしてこちらに「ナンシー」的雰囲気での視線・・・

ちょうど我々は出発しようと準備していたので、近づく間もなく


エスケイプ。

オイラ「ナンシー」はちと苦手でして・・・

えっ? 「ナンシー」て何?

こちらのHPをご覧ください。


「不思議発見/ナンシーを探せ!」


ね、これが「ナンシー」です・・・

ただ私はナンシーでも「好意」を持っている方と

自分を「アピール」したい方とで対応が変わります。





んな訳でその後カミサンのGL試運転は順調に進み、

深浦まで走って、天気が悪くなる前に戻るべぇとUターン。

八森まで戻ってまた一服。 と、そこに

さっきの関東ナンバーのワゴンが!!

中からダンディーな男性二人が

「さっきもいた人だよね!!}

あちゃ~気付いてたのね・・・

「いや~凄いバイクだね!!」

「女の人でこんなの操ってんの?」


このパターンは「好意的好奇心旺盛ナンシー」さんです。


ダンディーなオッサン、


「俺も乗りたいけど免許ないし、怖いよね!」

「トライクだと大丈夫ですよ。」とオイラ。

「いや~でも怖いし見てるだけで十分。」


連れの女性たちにはカミサン質問攻め・・・


で最後に



気を付けて楽しんで走ってね!」


初めてのパターンだ・・・

数ある「ナンシー」を見てきたが

「走行」に気配りしてくれた人はいない。


最後に「千社札」を頂いた。


ん?


この人は・・・


11144505.jpg





「斉藤一人」であった。


そーです。

銀座マルカンの創業者

「スリムドカン」で有名な

高額納税者の斉藤一人さんでしたとさっ。

メディアに顔を公表しない事で有名な

斉藤一人氏の素顔と人柄を

見た一期一会なプチツーリングでありました!













たぶん・・・ホントにラスツー。

DSCN5186_convert_20101125160907.jpg


ぼすです。 急激に冷え込んできましたねぇ・・

寒くなるとラーメンが美味い。

ラーメン食うならバイクだね。

てカミサンとすっとぼけた会話の後

出発しました。 場所は五所川原のエルム。

その中にある「ラーメン街道」を目指します。

気温が低くともお日様が顔出してるとOK!

でも矢立峠は


2℃でした・・・

追い討ちをかけるようになぜか高速に入る2人。

体感温度は更に秒速でダウン!! 何してんだろう・・・

なので「津軽SA」でトイレ休憩&コーヒーブレイク。

DSCN5176_convert_20101125085228.jpg

愛機ボスホスは夏バテはするけどこの季節は調子もいいので

もっと走らせてあげたいのです。ちなみにカミサンは今シーズン

ハーレーを一度も乗る事なかった・・・来年こそ!!

DSCN5177_convert_20101125155002.jpg

まぁお盆過ぎに我が家にやって来たコイツが気に入ってるしね

DSCN5178_convert_20101125155113.jpg

冬でもヒーターダクト付きで暖かいし快適な訳だ。カミサン乗ると大きく見えない??

「新青森駅」を見に行った我が家のファミリーに電話をすると、

昼一緒に合流するとの事でエルム駐車場へ。 

DSCN5183_convert_20101125160441.jpg

MYファーザーのエスティマハイブリッドは本日ぶらざーが運転手。

さて店内に入るとラーメン街道の手前ゲームコーナーにて

GLモドキ? 発見!! カミサンに欲しいかい?と聞いたら

あっさり「馬鹿じゃねーの」とドン引きされた。トホホホ 俺は欲しいョ・・

DSCN5182_convert_20101125155813.jpg

お待たせしました!!

DSCN5181_convert_20101125155454.jpg

5種類のブレンド味噌

DSCN5180_convert_20101125155339.jpg

豚丼に炙りチャーシュー醤油。

味は・・・・ノーコメント。

こんな事もあるさー・・・初モノだしね。

ただ・・・残しました・・それ位だとゆーことです

口直し? にわらび餅やらみたらし団子などを一階の店舗で

大量買いし、いざ鰺ヶ沢方面へ。親父達は「新青森駅」へ。

途中、知り合いの信販会社の人に目撃されつつも、

車の車内から冷ややかな目線で見られながらも、

寒いフリなんか微塵も見せずひた走る!!

DSCN5185_convert_20101125160750.jpg

道の駅「ふかうら」にて休憩。潮風をよけながら一服はせつない・・

その後県境まで来た頃カミさんが

「雲の隙間から海に差し込む光が素敵だよ」と。

なるほど写真に撮りますか、と撮影タイム。

DSCN5187_convert_20101125161103.jpg

肉眼ではもっと凄かったよん

DSCN5188_convert_20101125161333.jpg

もちょっとアップで

DSCN5189_convert_20101125161437.jpg

さぁこれで心置きなくシーズン終了にしますか・・・

ちと残念だったのは八森での給油。

店員、給油状態で「フリーズ」してるから「どったの?」

て聞いたら給油キャップを指さす。「何?キャップどーした?」



「開けて。」



命令されちゃった・・・・ 


気の長いボクはキャップを緩め「はいよ!」と。

すると・・・店員


「はぁ~。」

と深い溜息の後なんと


事務所に戻っちゃいました


「ち、ちょっと!!」

「どこ行くの!!」


彼は「バイバイ」というような仕草をして事務所に入り


TVを見始めました・・・


その後どうしたかって?

普段温厚なボクちんですが、

事務所ん中に


乗り込みまして



色々と


コミュニケーションをしました。(笑)


どうやら彼は「給油キャップ」を僕が手に取って

「給油できる状態」にしてくれなかったので

「キレ」たらしい・・・さあ皆さん、一度

ここのGSにバイクで是非行ってみてください。

まぁ僕チンは彼といっぱい「お話」?しましたので

二度とそんな事僕にはしませんけど他の方

きっと楽しい事になると思います。ヒヒヒヒッ

その際絶対自分で給油口開けちゃダメよ!! セルフ以外は

クルマで行って給油キャップ自分で開けないでしょ?



皆様の「教育的指導」を御待ちしてます。

何てったってそこの「経営者」ですぞ。ちなみに彼は30代です


そんな楽しい出来事のあったとある日のツーリングでした


(終わり)













弘前買出しプチツー

DSCN4854_convert_20101031135217.jpg

10/19の定休日。公演間近という事で後あんまりバイク乗れんなーと

ふと思い買出しついでに走って来ました。ゆっくり11:00頃の出発です。

お昼ご飯はここで。「道の駅こさか七滝」今年オープンの出来たてほやほやっす。

DSCN4853_convert_20101031135039.jpg

結構写真を撮ってる人いましたね。 美しい滝です

隣には桃豚加工直売所「まんまランド」もあり、十和田湖へのアクセスへお勧めの道駅です。

早速我々は桃豚を食してみる事に。


DSCN4850_convert_20101031134401.jpg

私が「桃豚定食」


DSCN4851_convert_20101031134556.jpg

カミサンが゜「桃豚丼」

定食の浅漬けメチャ美味し!! もちろん桃豚も甘味があって

やわらかく、御年配にもOK! 是非お試しあれ

DSCN4855_convert_20101031135337.jpg

腹いっぱいで十和田へ。更には黒石方面へ向かうのだが

あまりにも久しぶりの道で「こんなに道路荒れてたっけ?」

って位イマイチの路面状況。 たのんますよホント

でもおかげ?で混んではいない。 スイスイと進み、

道の駅「虹の湖」へ到着。

DSCN4856_convert_20101031135519.jpg

ここでコーヒータイムを少々。

DSCN4859_convert_20101031140027.jpg

この人は最近ヘルメットを脱がない・・・いつも被ったまま休憩。

俺には出来ない・・・バイク停めると即オイラは

DSCN4861_convert_20101031141249.jpg


ザ 解放

DSCN4860_convert_20101031141042.jpg

で弘前は「カブセンター」で食材買出し&オイラのオヤツをバイクに積んで

無事帰宅となりましたとさっ


(終わり)









これが皆でのラスツーかな?

DSCN4836_convert_20101031115123.jpg

10月17日、何とか天気も持ちそうなので走るべぇと

4台で八幡平方面へ。先日も八幡平だったぼすは久々のボスホス。

DSCN4837_convert_20101031115356.jpg

ぶらざーも久々のウルトラ/エボで。 ストグラ風味でやんす。

今回はアスピーテラインを流して岩手側の麓「喫茶ハイジ」へ。

以前は隣の「ゴローちゃん」のラーメンにはまったが、前から

ハイジを狙ってたのさ。 お店正面はこんな感じ。

DSCN4841_convert_20101031120002.jpg

パーキングは6~7台分位かな。 混んでたのでバイクは端へ

DSCN4842_convert_20101031133117.jpg

H間さんの元に嫁いだ「K1200LT」。 似合ってましたぜ

DSCN4838_convert_20101031115451.jpg

皆さま、カレー、ハンバーグ、ミックスカツ、キノコスパ諸々オーダーです

DSCN4839_convert_20101031115709.jpg

ハンバーグはお勧めだけあって美味し!! H間奥様もご満悦

旦那さん、飯食う時は帽子取りなさい めっ


腹ふくれたし、浄法寺方面へ七時雨経由で。

途中、田子方面に抜ける県道181に入る。すると雨足が

やや強まり合羽タイム。 ちきしょー

DSCN4843_convert_20101031133337.jpg

ちょうど木の枝で上手いとこ雨宿り、と思ったら最後尾の

Sトーさん・・・見事に雨かかってました。ごめんなさい

この県道181は穴場だと思います。まず対向車がこない!

路面も整備されているし、カーブもきついとこはそんなないし。

何より所々に牧場があって走ってて気持ち良いのです。

DSCN4844_convert_20101031133737.jpg

写真にうまいとこ取れなかったので又今度いって来ます。

DSCN4845_convert_20101031133851.jpg

で、R103,104と県境を越え、大湯に入るや否や集中豪雨!!

さらにボスホスのガス欠!! 予備タンクに切り替え燃費走行・・・

大湯のGSで給油し、十和田IC側の高架下で一時避難。

そう・・・「避難」て言葉がぴったりの状態でした。

道路は川状態、視界は良くて数メートル・・・

ここからは自動解散&それぞれのペースで帰ろうとなりました。


DSCN4847_convert_20101031134014.jpg

雨に強いビーエムの凄さを痛感しましたね。お疲れさん

DSCN4848_convert_20101031134142.jpg

この人はいつでも満面の笑みです。どMです。励まされます

ボスホスとウルトラはその後、台風直撃か!!のような豪雨に

何度か走行断念と思いながらも大型スクリーン&ワイパーの

カミサン/ゴールドウイングに必死で喰らいつき、へろへろで

18:00頃帰宅したのであった・・・日暮れるとホント視界やばい!

良い教訓となりましたよ・・・また愛車錆びるなぁ。トホホ


これで「絞め」だとなんか納得いかねーな、うん

まだ走るぜィ!!

(終わり)











BMWヒミツ集会in岩手山焼走り

DSCN4825.jpg


10/11の祝日、八幡平方面に行きたいとカミサンが言い出した。

BMWのヒミツ集会に行きたいのだ、と・・・

このイベント、「BMW/BIKES」や、「バージンビーエム」

にて掲載されている企画でして、せっかく近場に来るのだから

行きたいな、とぐずるオイラを引っ張って向かいました。

出発はのんびりと10:00過ぎ。 これが罠であった・・・


花輪からすでにノロノロ状態。 さすが紅葉シーズンだねと

余裕ぶっこいていました。この時は・・・

実はこの日八幡平「山賊祭り」の最終日であった!!

県内外から多数の来場者のあるこのイベント、そりゃ

混んで当たり前。 事前情報を確認しない俺が悪い・・

足着きの悪い「GSアドベンチャー」をカミサンに乗せたので

登りの渋滞でストップ&ゴーの繰り返しについにブチギレ!!

はいごめんなさい、「RT」とチェンジしましょうね。

DSCN4822.jpg

DSCN4824.jpg



途中、お客さんと出会ったり、観光のじーちゃんばーちゃんに

えらいでかいオートバイ乗ってるねぇとカミサン囲まれたり

しながら何とか岩手側へ。山賊祭り、えらい人出でした。



でも我々の目的地は焼走りの駐車場。 岩手パノラマラインを

抜け到着。なんとすでに終わりかけていた・・・

DSCN4826_convert_20101027180211.jpg

で、一人一人アンケートを書き、写真撮影。

スタッフは全員バイク自走で東京から来たのです。

やはりBM乗り、「どM」ですね

DSCN4828_convert_20101027180411.jpg

いやあ皆さんBMWたるもの紳士なファッションですね。

僕らのような「バトル系」でビーエム乗る人いねーなぁ。



80年代の山下達郎っぽいいでたちの親子はいたけどね

ほーら中央に写ってるでしょ。 いや「ヘビメタ」かな

このイベントの詳細は「BMWBIKES」12月号やインターネット

サイト「バージンビーエム」にて紹介されます。

腹減ったのでヒミツ集会を後にし、西根方面へ。

渋い食堂発見!! こー言う所好きなのよ。

DSCN4835_convert_20101027181456.jpg

さて店内は・・・

DSCN4834_convert_20101027181337.jpg

オッケー! 食品サンプル素敵ですねー。期待できるかも

DSCN4829_convert_20101027180936.jpg

昭和です。 大好きな雰囲気です

DSCN4830_convert_20101027181027.jpg

本棚には「うしろの百太郎」が。懐かしいぜ

DSCN4833_convert_20101027181225.jpg

来ました。 昭和の麻婆丼です。 とろみたっぷり

味は・・・ばっちり俺好み リピーターになっちゃうぜ

カミサンの冷麺もばっちり良いお味。

という訳で新たな「殿堂入り食堂」を発見したツーリングでした。

(おわり)




























石巻帰省の巻

9/18~20とカミサンの彼岸のお墓参りをかねて

サクッと走って来ました。どうせなら南東北経由でと

一日早く出ようと、仕事終わりに出発。

東北道で郡山へ。 宿泊は得意のスマイルホテル。

この宿だけでなく、「バイクで行くのですが・・」

と伝えると、大抵の宿は場所確保してくれます。

もちろん、低姿勢でお願いするのは当然ですが。

DSCN4770_convert_20101027134613.jpg

ね、今回は屋根付きで確保して頂きました。しかも区画分けまで!

スマイルホテル郡山、有難う御座います。

んで途中で夕食をすましたのでそのまま就寝。

朝は最上階でのバイキング。 んー満足

DSCN4769_convert_20101027115635.jpg

それでは、小名浜へ向かいます。

目当てはこちら「マリンパルふくしま」

個人的にシーラカンスが見たくてね・・

DSCN4771_convert_20101027135512.jpg

さすが週末、結構な人出でした。

DSCN4777_convert_20101027135735.jpg

餌付け中

DSCN4785_convert_20101027135915.jpg

やっと会えたぜシーラカンス!!

日本チームが最も資料を持っているなんて嬉しいね

今年はシーラカンスの幼魚を発見したし。ロマンを

これからも追い求めてくんなまし!!

シーラカンスグッズを買い求め、次なる場所は

「UFO資料館」なるトホホスポット。

道中あの焼き鳥一本串で日本一を争う

「川俣町」でホロホロ鳥でも食べようと

入ったお店・・・またキレちゃいました。

いっときますけど、オイラそんな短気じゃないよ。

ただね

入っても誰も出てこない・・

厨房で奮闘中なのでまあしょうがないか、と

メニューを選んで「すいませーん」と呼んだ。

返事がない・・・もう一度「すいませーん、注文です」

さあ皆様、帰って来た言葉がこちらです。



「今忙しくて注文受けれないです!!」

他にいたお客様は三名の家族と食べ終わった二人組のみ・・・

なるほど、了解しました。

三名分で手一杯ならのれん下げておいてください。

そもそもお店やらないでください。

多少ここではお知らせ出来ない「お言葉」を

いくつか店主にあびせ、食事待ちのお客様が

ドン引きして気まずく食事をするようにしてあげ、

店を後にしました。 怒ると余計腹が減るぜ

プリプリしながら「UFOふれあい館」到着。

ラッキー!! 食事処ありました・・しかも

ホロホロ鳥のダシスープのラーメンあり!!

美味かった・・ホントに美味かった。

で、かんじんのUFOふれあい館はって?

ふふふ面白かったよ。 ぶらざーは

トイレの消臭元「スパフラワー」が

気に入ったらしい・・・・

「UFOふれあい館」←ここをクリック

さあ福島道草もここまで。カミサンの実家、石巻へ向かいまする

東北道を北上し、仙台南ICから三陸道で石巻港北へ。

目指すはビジネスホテル「カーサ、デ、コスタ」

何と一泊二食で¥6,300~しかも、名店「竹の浦」の特上握りが

つくなんてお得なプランです!!

DSCN4787_convert_20101027174722.jpg

結局、竹の浦ではあれこれいっぱい食いまくったのでした。


翌朝、無事お墓参りをし、帰りはR398が開通したのでそちらを通る。

岩手宮城内陸地震の爪痕が生々しかった・・・

DSCN4795_convert_20101027174900.jpg

カミサンの実家、石巻も地震の多い所。 心配です・・

我々の地元秋田は日本海側も津波がないといわれながら

日本海沖地震で多数の犠牲者がでています。

DSCN4796_convert_20101027174958.jpg

で、秋田道を北上し良いツーリングだったと締めるはずが


森岳ICを過ぎた直後超土砂降りに!!

その数秒前の無線での会話。

「ちょっと雨こぼれてきたけど、どーする?」

「走ってれば濡れるほどじゃねーべ」

「了解」

はい、その後に土砂降り・・・。

避難する場所もなくそのまま能代まで・・

能代のJA倉庫にて合羽を着るがGSの俺は

完全浸水。RTとGLは被害少々。そう、

いけると判断したのはオイラです・・・

そして自分だけ被害甚大。

そんなおバカなツーリングレポートでした。

(終わり)